韓国コラム

韓国人の友達が作れるおすすめアプリ3選!レビュー評価付きで紹介!

スポンサーリンク

韓国人の友達がほしい!と思っていてもどうやって作っていいかわからない、どこで出会えるのかわからない方もいると思います。
最も手軽なのは、スマホのアプリを利用する、インスタやTwitterなどのSNSを利用することです。

アプリといってもいろんなアプリがありますが、簡単に利用できるものがいいですよね!
なおかつ無料であれば、もっと手軽に利用できちゃいます。

本記事では、韓国人の友達が作れるおすすめアプリを厳選して紹介しています。

韓国人の友達の作り方

韓国語に限らずですが、外国語は独学で勉強するより、ネイティブの方とやり取りや会話をしたほうが早く上達しますよね。
そのためには、友達を作らなくてはいけません!

韓国人の友達を作るには

・アプリを利用する
・SNSを利用する

という方法が手っ取り早く簡単です。

今は便利な世の中になり、スマホ1台あれば海外の方とも気軽に知り合える時代になりました。
通話もLINEやKAKAOを使えば無料でできますし、独学で勉強している方はうまく活用していきたいところです。
(LINEなどの交換は慎重に!!!)

ただし、アプリといってもいろんなものがあります。
「韓国人と出会える」といってマッチングアプリを紹介しているところもありますが、日本人が多く利用しているマッチングアプリを利用したところで韓国人と出会える確率はかなり低いんです・・・。

韓国人の友達を作りたいなら、韓国人がたくさん利用しているアプリを使わないといけません。

韓国人の友達が作れるおすすめアプリ

では、どのアプリを利用すれば、韓国人の友達ができるののでしょうか?
私自身が実際に利用して、韓国人と知り合えたアプリのみを厳選してご紹介します。

あくまで言語交換や文化交流がしたい!という友達を作ることを目的として利用しました。
恋人を作る目的の方には不向きです。

利用してみてどうだったのか、良かった点、悪かった点を嘘偽りないレビューも記載していますので、利用する際の参考にしてください。

※アプリの利用は自己責任でお願いします。

その1:Hello Talk(ハロートーク)

アプリ名 Hello Talk(ハロートーク)
対象OS iOS/Android
価格 無料
※アプリ内購入有り
ダウンロードリンク Androidの方はこちら

iOSの方はこちら

総合評価 ★★★★★
機能 ★★★★★
利用のしやすさ ★★★★☆
同性とも繋がれる ★★★★★

Hallo Talkは、言語勉強を目的として作られたアプリなので、機能面が非常に優秀なんです!
機能が多すぎて、最初は使い方にちょっと戸惑うかもしれません・・・。

HelloTalkの素晴らしいところは、

・翻訳機能がついている
・ネイティブが間違った文を訂正してくれる
・Twitterのようなタイムライン機能がある
・アプリ内で通話、音声メッセージのやり取りも可能
・勉強できる講座がある

という、このアプリ1つあれば困ることがない環境が整っています。

使い方のチュートリアルのようなものもありますので、まずはbot相手にいろんなことがテストできます。
特に文章の訂正機能はとても助かりますし、逆に相手の方が間違った日本語を使っていればそれを訂正してあげることもできます。
お互い勉強がしやすいのが嬉しいですね!

アプリ内で通話もできるので、LINEなどの交換をしなくても良いというのも安心できます。
異性だけでなく同性とも知り合えるので、言語勉強をしっかりしたい!という方におすすめ。

言語勉強を目的としているので、変な人がほとんどいない優秀なアプリだと感じました!

その2:MEEFF(ミーフ)

アプリ名 MEEFF(ミーフ)
対象OS iOS/Android
価格 無料
※アプリ内購入有り
ダウンロードリンク Androidの方はこちら

iOSの方はこちら

総合評価 ★★★☆☆
機能 ★★★☆☆
利用のしやすさ ★★★★☆
同性とも繋がれる ★★☆☆☆

韓国人と知り合いたい人向けに作られたアプリが「ミーフ」です。
他の国の方ももちろんいますが、韓国人が本当に多いんです。

機能はシンプルなので、直感的に使えちゃいます。

ただし、検索機能はちょっと不便で、指定した条件で出てきた人を順番に見ていき、気に入ったら友達申請を送ります。
相手も許可してくれたらやり取りが可能になるのですが、翻訳機能がないのです・・・。
自分で韓国語を翻訳して、読んだり送ったりする必要があります。

また、男性ユーザーが多いのか、韓国人の女性がほとんどでてきません・・・。
男性の友達を作り方であれば良いのですが、女性の友達がほしい方には不向きです。

中には下ネタを言ってくる人もいますので、変な人がいればすぐにブロックしてしまいましょう。

どちらかといえば、言語勉強よりも日常会話を楽しみたい!という方が多い印象でした。
ガッツリ勉強したい!というより、会話をして自然に韓国語を学びたい方向けですね!

その3:友達作りTalk

アプリ名 友達作りTalk
対象OS iOS/Android
価格 無料
※アプリ内購入有り
ダウンロードリンク Androidの方はこちら

iOSの方はこちら

総合評価 ★★★☆☆
機能 ★★★☆☆
利用のしやすさ ★★★☆☆
同性とも繋がれる ★★★☆☆

このアプリは、自分のプロフィールの国籍を「韓国」にすることで、韓国人と知り合うことができます。

幅広い年齢層の方が利用していて、異性、同性とも手軽に繋がれます。
こういったアプリは女性が少ない印象ですが、友達作りTalkは韓国人の女性もたくさんいます。

機能面はシンプルなので直感的に使えるのですが、検索機能があまり良くありません・・・。
翻訳機能もないので、やり取りする際は自分で翻訳する必要があります。

ログイン順に出てくるのですが、流れが非常に早いです。

人の目に止まるには、アプリを起動→アプリを終了→アプリを起動・・・を繰り返さないと、なかなかメッセージが来ませんでした・・・。
自分からアプローチできる方には良いのですが、そうでない方だと知り合うのは少々難しいかと思います。

言語勉強目的というよりは、いろんな会話ができる友達がほしいという方向けです。

インスタやTwitterで韓国人と繋がる方法

アプリの場合、個人的に繋がる形式になります。
1:1でのやり取りになるので、やっぱりちょっと怖い・・・という方もいるかもしれません。
やはり、アプリを通してやり取りをすると言ってもどんな人かわからないのは不安な要素だと思います。

そんな方には、インスタやTwitterのハッシュタグを使って繋がるという方法もおすすめです。
インスタやTwitterであれば、普段の投稿を見ることもできますし、SNS上でコメントのやり取りも可能です。
何より、その人の交友関係も見られるので少しは安心できると思います。

個人的なやり取りより、SNSでゆるく絡みたい!という方のために、インスタとTwitterで使えるハッシュタグを別途まとめました。
ハングル、カタカナ、英語表記でまとめていますので、どんな意味があるのかも知った上で使うことができます。

インスタで使える韓国語ハッシュタグ一覧【ハングル・読み方付き】

韓国人と繋がりたい!Twitterで使える韓国語ハッシュタグ一覧【ハングル・読み方付き】

友達が作りやすいのはインスタです。
タイムラインで気軽に絡めるのはTwitterなので、両方をうまく併用するのも1つですね!

韓国人と知り合えるサイトもあるけど・・・

今回、アプリで友達を作る方法、インスタやTwitterで韓国人と繋がる方法をご紹介しました。
この他にも、サイトを使って韓国人と知り合うことができるサービスもあります!

有名なところとしては・・・

・KJ CLUB
・ハイコリア(Hi!Korea)

どちらも古くからある日韓交流サイトになのですが、正直あまりおすすめはしません。

利用している人すべてがそうではありませんが、多くの人が変な写真を要求する傾向にありました・・・。
利用目的がちょっと別の方向性の方がいるようです。
また、異性の友達を探している人が多く、同性の友達を作るには向いていません。

純粋に韓国人の友達がほしい、言語勉強をしたい!という方は、アプリやインスタ、Twitterで作ることをおすすめします。

スポンサーリンク

-韓国コラム

© 2022 韓味喫茶